今年で7回目を迎える「Max サマースクール・イン・藝大」では、「Max and Improtech」(Maxとインプロテック)をテーマに掲げる。インプロテックはMaxを扱ったAIと即興演奏を目的としたフェスティバルで、Max サマースクール・イン・藝大2024と同時開催となる。

プロジェクト週間2024

プロジェクト週間2024が7月16日(火)から7月23日(火)まで開催されます。

これは新たなメディアアートの形態である同時に全く新たな表現媒体である。よってこれまでにない新たな経験、知覚をすることになる。観客はレーザーによる空間表現の中に立つことによって、触れることができない物体の中に包まれることになる。サウンドが空間を描くような経験をすることができる。

今年で6回目を迎える「Max サマースクール・イン・藝大」では、「Max and AI II」(Maxと人工知能 第2回)をテーマに掲げると同時に、新たな機能として追加された、RNBOについても紹介する。

プロジェクト週間2023

プロジェクト週間2023が7月18日から25日まで開催される。

今回のコンサートのテーマは「「ピアノエチュード」」である。 これは現代的な意味を示しており、作曲技法を探求する現代的なエチュードである。 実験的な作曲の試みを体系化することで、新しい作曲技法の開発にもつながるだろう。
AI-Beethoven
AIベートーベン​

250周年のためのイベントより委嘱された。構想としてはベートーベンを現代に蘇させるという試みがされた。つまりAIを用いてベートーベンを再現させようとするものである。

L.AI VE ELECTRONICSPACE
L.AI VE ELECTRONICSPACE
L.AI VE ELECTRONICSPACE
​

世界で初めての電子楽器と言われているテルミン、シンセサイザーの起源と言われるオンド・マルトノ、歴史的にも重要な電子楽器や東京藝術大学学生による最新の電子音楽コンサート

Martin
マティン・リチッズ展覧会

マーティン・リッチズはイギリスのサウンドアーティストであり、自動演奏楽器や自動音声合成の作品で広く知られている。

电子音乐
電子楽器100年展

世界で初めての電子楽器と言われているテルミン、シンセサイザーの起源と言われるオンド・マルトノ、歴史的にも重要な電子楽器や東京藝術大学学生による最新の電子音楽コンサート。

piano
ピアノマラソンコンサート

東京藝術大学ピアノマラソンコンサート

philippe
フィリップ・マヌリ 特別講座

エレクトリックシステムをリアルタイムで処理する方法、そして、このシステムを楽器や声ととどのように組み合わせることができるかを説明します。

gravityZERO
GravityZERO

インスタレーション作品、gravityZERO(グラビティーゼロ)/後藤英の展示

AI2017
人工知能と作曲

作曲家の立場で、あくまでも音楽の発展のためにAIがどのような使われ方をすべきかのみ焦点を当てて研究を行なった。

人工知能(AI)と作曲
人工知能(AI)と作曲

人工知能(AI)と作曲に関する研究会を、IRCAMと東京大学との合同で発表。IRCAMよりPhilippe EslingAdrien Bitton、東京大学より齋藤大輔、東京芸術大学より後藤英などが登壇した。